第8回

大学院特別講義の8回目は株式会社morning after cutting hair代表の田中美咲さんの講義でした。

田中さんは東日本大震災の時世の中に漂う自粛のムードによっていろいろなことが中止されていったり、このようなことはもう経験したくないなと感じたそうです。田中さんのいている活動に防災ガールというものがあります。この活動は、前述の東日本大震災ももちろんきっかけになっていますが、若者の中に防災が浸透していないということが大きなきっかけとなったそうです。これらの問題に対して、防災グッズのデザインや避難訓練などの見直しなどを行なっているとのことでした。

 

この講義を受けて自分も防災に対する意識が薄かったことを認識しました。それと同時に多くの人の中にある現在の意識をどう変えていくかというアプローチに興味を持ちました。自分の経験をきっかけに活動をはじめて今現在の防災意識を変えていこうということはとても大きな考えで、自分も多くの人の意識を大きく変化させられるようなことがデザインという力によって成し遂げることができたらいいなと思いました。