2018-07-09から1日間の記事一覧

11回

大学院特別講義11回目は(株)中垣信夫デザイン事務所代表の中垣信夫さんの講義でした。 今回の講義は中垣デザイン事務所の中垣信夫さんでした。中垣さんはデザイナーが最先端技術を学ぶためのミームデザイン学校という学校を立ち上げた方です。タイポグラフィ…

10回

大学院特別講義10回目は黒川雅之建築設計事務所代表の黒川雅之さんの講義でした。 黒川さんは銀座の寿司屋の心境でデザインするそうです。 それは自分の持つ知識や技術を用いて最も良い解を導き出すことだそうです。 黒川さんは、自分が何を作りたいかという…

第9回

9回目の講義は西村拓紀デザイン株式会社の西村拓紀さんでした。 西村さんはパナソニックで働いたのちに個人事務者を立ち上げたそうです。 プロダクトだけに止まらずロゴのデザインなど様々な分野のデザインを手がけていらっしゃいます。 西村さんのお話の中…

第8回

大学院特別講義の8回目は株式会社morning after cutting hair代表の田中美咲さんの講義でした。 田中さんは東日本大震災の時世の中に漂う自粛のムードによっていろいろなことが中止されていったり、このようなことはもう経験したくないなと感じたそうです。…