13回

13回目の特別講義は全体発表でした。

 

自分は6回目の渡部清花さんの難民と社会とデザインについて

発表をしました。難民が予想以上に増え続けていることや置かれている現状への驚き、難民の方の持っている能力を改めて認識したことなどを発表しました。また、自分の考えとして、難民問題に関わらず社会的な問題を解決していくにはその問題の現状を社会に認知させていくことが重要だと考えました。その問題を知った人が周りに話すだけでも、SNSで発信することでもその問題に関する情報を広めることで、その問題を解決しようと考える人が増えると考えます。

 

また、他の方の発表も大変興味深く、テクノロジーが進歩していくことに対する意見など自分でも考えてみようと思うことがたくさんありました。