2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第五回

第五回の大学院特別講義は梶川伸二さんでした。 梶川さんはインターソシア合同代表の人物で、オリンピックのロゴなどを手がけたGKデザイン京都を定年退職され今に至るそうです。GKデザインではプロダクトデザインをしていましたが、現在は都市環境やイベント…

第3回

今回の講義は山崎研究室のOBでもある藤原由翼さんの講義でした。 自分たちの研究室のOBの方ということでお名前と写真は拝見させていただく機会があったのですが、お会いするのは今回が初めてで非常に勉強になるお話をたくさん聞かせていただきました。藤原さ…

第2回

第二回は千葉工業大学の安藤昌也先生による講義でした。 安藤先生の子供の頃の話は別の講義やTAとして学部の授業に関わる中で何度かお聞きしたことがありました。多くの物に触れ分解し構造に触れる機会が子供の頃からあったそうです。UXDではユーザーの体験…

第6回

第6回の大学院特別講義はNPO法人WELgeeの渡部 清花さんによる講義でした。 この講義で私が学んだことは主に難民の方達と日本の関わりの現状です。特に驚いたのは難民と呼ばれる人が今現在とても多く存在し増え続けているということです。中でもシリアからの…